2/04/2024

読む:希望の糸・東野圭吾著//卵子取り違えによる事故がきっかけで勘違い殺人事件

 


東野圭吾著「希望の糸」を読みました


あらすじ

東野圭吾の「家族」の物語。

「あたしは誰かの代わりに生まれてきたんじゃない」

ーーー


小さな喫茶店を営む女性が殺された。

加賀と松宮が捜査しても被害者に関する手がかりは善人というだけ。

彼女の不可解な行動を調べると、ある少女の存在が浮上する。

一方、金沢で一人の男性が息を引き取ろうとしていた。

彼の遺言書には意外な人物の名前があった。

彼女や彼が追い求めた希望とは何だったのか。

(出版社より)





感 想

東野圭吾と言えばミステリー小説の第一人者です

今回は人工授精での卵子取り違えが事件のきっかけです


あっちゃいけないことです

自分たち夫婦の子供だと思ったものが他人夫婦の受精卵子だった

このことで中学生の娘から追求され家族破綻を起こすかと思いました

ただ正直に子供に告げることによって結果的に信頼を戻しました(これが希望の糸)


ただ提供者の女性が殺されてしまった

なぜか・・・

ここがこのミステリーのキモです

このシリーズの加賀刑事のいとこも刑事もあることから某旅館女将が異母兄弟であることがわかり、家族関係に悩んでいた


現実にあり得る話しです

結果的にできた子供はやむを得ないので家族観でよく話し合って解決するしかないと思いました


お薦め度

★★★★☆

————————————————— 

いいね!の代わりに

下の鷲のマークをクリックしてもらえると更新の励みになります
 

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

・クリック応援ありがとうございます 

・イラストはフリー素材をお借りしています

0 件のコメント:

コメントを投稿

Eagles:死球を受けた浅村の一言が効いた。種市へ「このやろー💢」//荘司に今季初勝利をプレゼント

  【表紙画像】 【守備】 荘司、苦しみながらも今季初勝利 Eagles先発は荘司 発熱により感染症特例でしばらく休んでいた その時以来体重減少したようで、投球にも迫力が欠けるか気になっていた 初回は藤岡にソロを被弾 腕だけで投げているように見えたので、長いイニングは無理かと・・...

Powered By Blogger