12/17/2023

読む:半暮刻・月村了衛著//素人女性をホストクラブ連れ込んで借金漬けにする話から始まる

 


月村了衛著「半暮刻」を読みました


あらすじ


児童養護施設で育った元不良の翔太は先輩の誘いで「カタラ」という会員制バーの従業員になる。

ここは言葉巧みに女性を騙し惚れさせ、金を使わせて借金まみれにしたのち、風俗に落とすことが目的の半グレが経営する店だった。

〈マニュアル〉に沿って女たちを騙していく翔太に有名私大に通いながら〈学び〉のためにカタラで働く海斗が声をかける。

「俺たち一緒にやらないか……」。二人の若者を通した日本社会の歪み、そして「本当の悪とは」を描く社会派小説。
(出版社より)



感想

読みながら気がつきましたが、この小説の始まりは以下の通りです

最近ニュースになっている素人女性をたぶらかして半グレが経営するホストクラブに連れ込み、多額の借金を作らせ風俗営業を強いる悪徳稼業です

ニュースでは「売掛金」という言葉を使っていますが、売掛金のツケはホストに負わせているんでしょう

よりどころの無い女性を騙してこれを生業とする悪行です

ニュースではさわりしか話していませんが、女性を騙すマニュアルがあり、それに従ってホスト口説くとか

仙台でも発生しているとニュースでは放送していました
女性の方は忘年会気分に浮かれてこんな目に遭わないよう注意してください

この小説では親を亡くして施設で育った少年と裕福な家庭で育った有名私大在学中の少年がペアでホストとして働いていましたが、その後の人生がどう変わったのか語っています

題名は半グレと夕刻の日が沈む時を掛け合わしており、内容に合った良いタイトルだと思いました


お薦め度
★★★★☆
-------------------------

毎回、下の「にほんブログ村」画像をクリックしてもらえるとブログ更新の励みになります

ご協力お願いします

 ↓🙏

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村

・クリック応援ありがとうございます 

・イラストはフリー素材をお借りしています

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

Eagles:神っていたよコブちゃん、追加点、決勝タイムリー、盗塁等々。藤井先発5回無失点好投も勝ち星は逃す。

  【表紙画像】 【守備】 藤井好発進 Eagles先発は藤井 2年前のルーキーの時期は鮮烈デビューだった 昨年は先発から中継ぎかに変わったのは先発は無理との判断があったのか? ・・・と思ったら、今季は先発復帰のようだ 5回69球無失点で抑えた 6回も投げるかと思った 早すぎる交...

Powered By Blogger