3/27/2024

読む:わが投資術・清原達郎著//投資で個人資産800億超築いた方法とは・・・

 



清原達郎著「わが投資術・市場は誰に微笑むか」を読みました


あらすじ 


■話題沸騰 連続重版たちまち15万部突破!

個人資産800億円超。長者番付1位となった伝説のサラリーマン投資家・清原達郎。

咽頭がんで声帯を失い、引退を決めたいま、全人生で得た株式投資のノウハウを明かす

■新NISA完全対応! すべての投資家のバイブル誕生

私には後継者がいない。ならばすべてのノウハウを全部世の中に「ぶちまけてしまえ」という気持ちになった。今や株式市場は「個人が自由に儲けることができる市場」です。2024年からは新NISAも始まりました。「やらなきゃ絶対損」という個人にとっては夢のような制度です。(本書より)

■株式投資に才能など存在しない。「自分の失敗からどれだけ学んだか」だけだ。


感 想


著者は東大卒業後野村證券入社し、外資系投資会社で活躍後、自分の投資会社を立ち上げて資産を築きました

ご本人に子供がいないので投資術を教えることができず、こうして著書にして開陳するという趣旨でした

ただ初期の資産作りは大変だったでしょうがある程度資産が増えて、中小株の株価を動かすほどになるとどんどん資産が増えていきます

私のような素人じゃこの本を読んでも「億り人」になぞなれません
知識、駆け引きと相場の読み方がなせるものだと思います

ただ読んでいるときはもしかしたらこの何百分の1でも近づけるかと思いワクワクしながら読んでいました

おそらく金額の多寡は別として投資をしている多数の方が読んだと思います
投資家の方には長く読み継がれていくと思います

お薦め度
★★★★★
読んでいるときには宝くじ以上に夢を持てました

————————————————— 

下のマークをクリックしてもらえると更新の励みになります
 

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

・クリック応援ありがとうございます 

・イラストはフリー素材をお借りしています

0 件のコメント:

コメントを投稿

食う:幸楽苑で「冷やし中華」//冷やし中華始めました

【表紙画像】 Eagles観戦記をサボっていますがそのうち再開したいと思います この日は泉中央「幸楽苑泉区役所前店」を訪問 春が来たと思ったらもうこれが始まっています すでに5月16日からメニューに加えてありました 他に先駆けるというのは決して悪いことではありません 季節の先取り...

Powered By Blogger